限界の突破による限界突破のための競伝☆ミ

中山鯖で活動してます☆(ゝω・)v

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

( ゚∀゚)o彡°併せ!突破!

まずはさっき終わった帝王賞から

帝王賞

ゴール前
帝王賞ゴール前


はい、キャスバル号はまたしても2着でした

なんだこの勝ちきれなさはw


ま、経験値結構溜まるからいいやw




・さて、今回はやっちん流の育成方法を書いてみます☆ミ


みなさん、調教は何を中心に組み立てていますか?

やはり坂路かウッドが主体という方が多いのではないでしょうか

そして、放牧前に併せっていうパターンがメジャーですかね?


自分も以前はそうでした

ただ、それだとあくまで現パラを埋めるだけですよね

それではよほど高パラ馬でなければ重賞では勝ち負けできません

すでに周知の事実かも知れませんが、このゲームはアビ次第なんです

たとえ☆35でもアビ無しだとやはり苦戦します

そこで、自分は昨Sから全ての馬に併せメインの調教を始めました

疲労との兼ね合いもありますが、だいたい 3回併せ→放牧→3回併せ の繰り返しですね

こんな感じです
併せ履歴

宇宙食使えば4回いけますね

これを繰り返せば、ほとんどの馬がアビ2、3個習得してくれます

ついでに突破してくれればラッキーですしね


これが現在併せ漬けの馬のパラの伸び具合です
併せ中のパラ
やはり、スピード・スタミナ・根性ばかり伸びますよね

それでもかまわずずっと併せです

じゃー他のパラはいつ埋めるのか?

それは、ピークインンしてからです

これはあくまでも自分の考えなんですが、パラがそこまで高くない馬をピークインと同時にパラマックスで出走させ始めても、ほとんどが500万か1000万で足踏みしちゃいますよね

いつまでもピーク期間中ダラダラ出走させてもしょうがないですし、それならパラ埋めよりも併せ優先で1つでもアビ習得してくれればより善戦してくれますしね

なので、自分はあまり期待していない馬にはこんな感じで調教してます

ちなみにこれがピークイン後、パラ埋め中の馬です
併せ後のパラ埋め

この馬は2つ前くらいのメールでピークインのお知らせがきたので、そこからパワー・瞬発力・持続パラを埋める調教に切り替えました

習得したアビは二つですね

今の3歳は全員2つか3つ、アビ習得してます

それでやっと500万で勝負になるかなってレベルですね、、、馬にもよりますが




以上が普通の馬の調教パターンです

次にご紹介するのは、重賞戦線での活躍を期待する馬の調教方法です

重賞やG1になると、アビの重要性は益々高まります

ですので、アビ複数個習得は必須ですが、個性変化でより多くのアビ習得を狙っていく必要があります

そのためには悠長に放牧なんてしてられませんw


こんな感じです
育成履歴

餌や調教カードは複数の馬に満遍なく使うのではなく、少数の期待馬に集中的に使うことが大事だと思ってます

今のうちの状況では2頭ですね

この馬は、左パラは決して高くはないのですが、他の要素がかなりよかったので期待馬として育成することにしました


ちょっと長くなってしまったので、続きは明日書きます


次回は、期待馬が産まれたときに準備するものや、実際に育成中の自分の馬を公開しながら少し詳しく書けたらいいなと思います



しっかし真面目な記事は疲れますねw

オチもシメも思い浮かばないです^p^


え、普段も落とせてないって?

やかましいわ!!!









(゚-゚)

スポンサーサイト
  1. 2010/01/19(火) 23:52:50|
  2. 競伝全般
  3. | コメント:4
<<あくまでも俺流 | ホーム | 昨日の結果と今日の出走>>

コメント

はじめまして。

チャーチル鯖でやっているスタートと申します。
突然ですが調教法参考になります。
今は坂路とウッドでやっているのですが併せでやってみます。
  1. 2010/01/20(水) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. スタート #-
  4. [ 編集 ]

スタートさん、初めまして^p^
このような些末なブログを見にきていただいて、ホントーにホントーに嬉しいです(*´Д`)ノ

サーバーは違いますが、アビが習得できますよう、応援してます!
併せに熱中するあまりピークアウトしてしまいませんように(-人-)
  1. 2010/01/20(水) 16:10:10 |
  2. URL |
  3. やっちん #-
  4. [ 編集 ]

放牧と併せ調教

はじめまして。チャーチル鯖のムラノといいます。
なんかいいサイトないかなと思い辿り着きました。

併せ一杯調教凄いですね・・・。
これは餌が蜂蜜とアイスクリームしか使わない場合は無理ですよね?
また見えない疲労が溜まるので放牧が必要になってきますが、もし併せ調教を重ねる場合は温泉のレベルを最高に上げてからが条件になりますか?
放牧時に減ったパラメータを戻す前にまた放牧って感じになりそうです。

すみませんがご指導下さい。
  1. 2010/01/29(金) 12:07:28 |
  2. URL |
  3. ムラノ #RFphBmaY
  4. [ 編集 ]

Re: 放牧と併せ調教

わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます

過去記事にも書きましたが、蜂蜜とアイスだけでも3回は併せできますよ^p^
見えない疲労はレースに出走させるまでは気にする必要はないです。
ですので自分は温泉Lでなるべく早く帰厩させています。

> 放牧時に減ったパラメータを戻す前にまた放牧って感じになりそうです。
減ったパラは戻りますよ。ご安心ください。
減るのは基本、持続・スタミナ・根性ですが、併せ調教はスタミナと根性の伸びが凄いので、もし不安なら帰厩後にウッド一杯を2回されてからでもいいかもしれませんね。

これからも変わらぬご愛読をよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2010/01/29(金) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. やっちん^p^ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

