限界の突破による限界突破のための競伝☆ミ

中山鯖で活動してます☆(ゝω・)v

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ネタ

土曜のマグレ当たりの余韻にいつまでも浸ってるやっちんです、こんにちは(*´Д`)ノ
それにしてもレッドディザイアは残念でしたね・・・
道中かなり力んで追走してたみたいですが、本当の実力はあんなもんじゃないと信じてます
なんせ1,2,3着の馬は前哨戦で勝ってる相手ですしね~
ブエナは惜しかったですし、グロリアスノアとローレルゲレイロも4着と予想以上の健闘でした
てか、カー伝でグロリアスノアだけいなんですが、Gクレさんはわざと入れなかったんですかね??

で、昨日は高松宮記念だったわけですが、賭けませんでしたw
大勝ちした翌日は大負けする法則があるので・・
今週もよさそうなレースがあった場合だけ賭けますw
たくさんの拍手&くりくりありがとうございましたm(__)m


今日は最近僕が発見した小ネタをひとつ

種付けの時に、全体公開の種牡馬を選ぶ時のお話
自分の種馬はともかく、他の方の種馬の場合は持続パラだけわかりませんよね?
その方とお知り合いの場合は直接お聞きすることもできますが、なかなかそうもいかないですよね
でも知りたい!
隠されてると余計気になる!
そんなとき、持続SSの馬を見つけ出すことができるんです!

その方法は、因子をチェックするっていうすごく単純なものです

まず因子というのは・・・

因子1

↑のような、馬名の右にある色つきの丸いやつですね

システム馬の場合は不明ですが、ユーザー馬にこれがついている場合はその馬の1番高い能力を現しているんです
最大で2つまでつく仕様だったような気がします(因子がつく条件はややこしいので省きます)

では実際に見ていきましょう

まずは気になる種牡馬をクリック!


因子2

す、、、素晴らしいパラですね(汗)
でもここでみなさん、一度はこう思うハズ・・・「まさか持続Cとかそんなオチないよね?」


ではもう少し見ていきましょう

さっきの画面で【種付け】をクリック!


因子3

クリックすると上の画面になりますよね
おや、この馬因子がついてないぞ?ってなるんですが・・

さらにこの画面の【詳細】→【産駆一覧】と続けざまにクリック!

すると、その種牡馬の産駆一覧が出てきますよね?

その産駆をどれでもいいのでダブルクリック!

そうすると・・・

因子4

ご覧の通り、さっきの画面では表示されていなかった因子が丸見えなのです!

青いのがスタミナ、黄色いのが持続です

つまりこの種牡馬はスタミナと持続が1番高いというわけですね

ある程度シーズンが経過しているサーバーなら、この因子がついているパラはほぼSSのマックスのはずです

画像を使ってもっともらしく書いてみましたが、要はその種牡馬の産駆一覧から血統表をみることで因子の有無を確認できるっていうだけですw

中山で持続因子がついている種牡馬は今のところ5、6頭ですかね
僕は持続不明なEX牝馬や持続が低い自家製牝馬にはなるべく持続因子を持った種牡馬をつけるようにしてます
もちろん、他の種牡馬にも持続SSは一杯いるでしょうけど、やはりマックスと知っていれば安心して付けられますからね
あとこれは別に持続に限ったネタではありません
例えば、スピードが低い馬にはなるべくスピードの因子を持った種牡馬を優先的に付けるっていうのもありますよね
スピードSSの種牡馬なんていくらでもいますが、もしかしたら表記上はSSなだけで、中身はほぼSなんてこともありますので、そういう面でも活用できるかなと思います

種付けの際には是非因子に注目してみてください!

んなこたぁとっくに知ってんだよ!って方も大勢いらっしゃるのはわかってますが、意外とご存知でない方もいるかも?と思って今回記事にしてみました

期待ハズレだったらスミマセンw

一応、注意点だけ箇条書き

・システム馬は例外(例、キングマンボはスピとパワーの因子を持ってますが、表記上スピSS、パワーAです)
・因子を持ってなくてもSSマックスなんていくらでもいます(因子が付く条件を満たしてないだけ)
・産駆の血統表からしか確認できない(新種牡馬の場合は1日おいて、産駆が産まれるのを待つべし)



こんなネタですが、少しでもお役に立てれば幸いですw


ほほーぅ、と思ってくださった方及び、武豊さんの復帰を願う方は是非くりくりお願いします^p^
競馬伝説Liveランキング
スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 15:28:21|
  2. 競伝全般
  3. | コメント:2
<<天皇賞(秋) | ホーム | ( ゚∀゚)o彡°毎日杯!毎日杯!>>

コメント

マニアックでいいですね~。大好物なのでたっぷりとクリクリさせていただきました^^

豊、春は厳しそうだねー。オークス辺りでスピード復帰しそうな気もしますが。個人的にはザタイキ君が残念です。。。
  1. 2010/03/29(月) 19:27:29 |
  2. URL |
  3. ゆったりんこふ #vacXBYjo
  4. [ 編集 ]

コメント&くりくりあざっす!
これからもマニアック路線で頑張りますw

恐らくオークス・ダービーまでには無茶してでも復帰してきそうですよね・・
ヴィクの他にもアプリコットやフォゲッタブルという、各路線の主役候補がお手馬だっただけに相当悔しいでしょうな
タイキ君はもう転倒の仕方がやばかったですもんねー
個人的に馬名がツボでしたw
  1. 2010/03/29(月) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. やっちん^p^ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

