限界の突破による限界突破のための競伝☆ミ

中山鯖で活動してます☆(ゝω・)v

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏のパラダイス略して裏パラ

皆の悩みにズバっと応えちゃうコーナー!(^3^)



今回のお題は「期待馬が☆数のわりに走らない。」です



馬の能力を表すときに☆いくつという表記のしかたがありますよね

これはまぁ、一応その馬の強さの目安にはなるんですが、そこまでアテにできるもんでもないです

例えば↓の2頭ですが

☆30


2頭とも☆30ですが、左の馬のほうが良い成績を残せそうですよね
気性や根性よりもスピードやスタミナの方がタイムに与える影響が大きいですからね

要するに同じ☆数でも中身に違いがあるということです


他にも・右パラ・アビ・経験値・芝ダ適性・距離適性といった要素が加わります

右パラ → AとSSでは結構な差がありますね
アビ   → 省略
経験値  → 条件戦ではかなり大事
芝ダ適性 → 基本的にダートの方が芝より勝ちやすいです
距離適性 → 層の厚い中距離よりも、短距離・長距離の方が勝ちやすいです

他にも不得手とかありますよね

これだけ様々な要素があるにも関わらず、単純な☆数だけで走る走らない・勝てる勝てないっていうのは語れないと思います


・裏パラはあるのか?という疑問に関して

そもそも裏パラって何なんでしょうね
G1勝ちの牝馬の子はよく走るとかそんなオカルト?は聞いたことはあります
騎手にも裏パラがあるように、競走馬にもあってもおかしくはないですよね
例えば、両親のG1勝利数が20を超えると子は普通の同パラ馬よりも速いタイムが出せるとか
ただ、騎手と違って競走馬にはいろいろと細かい能力の違いがありますので正確な検証のしようがないです
ですので、これは実際に運営してる側にしかわからないですね


はい、つまり裏パラがあるかどうか、僕にはわかりませんw

だって、ある無いを断言できる根拠がないんですもん(゚-゚)


ちなみに、あるか無いか、どっちだと「思う」か?と聞かれたら、、、


無いと「思います」




くりくりしてくれると僕の裏パラは一気にMAXになります^p^

競馬伝説Liveランキング

スポンサーサイト
  1. 2010/04/18(日) 03:11:44|
  2. 競伝全般
  3. | コメント:1
<<皐月賞 | ホーム | カンパニー最強伝説>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/18(日) 15:26:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

